Ghost In The Shell - STAND ALONE COMPLEX - The Laughing Man

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

すっげー面白いわ。油断してた。原作にあってもおかしくないストーリーなのがすごいね。よく原作を研究したなと。
原作と映画のリミッックスではない事は確か。単に切り貼りでこうはならない。オリジナリティを放棄していたとしても、このクオリティを出すにはしっかりした咀嚼が必要。それが作品に良く出ている。「ライ麦」を中心にしたのが良い結果になっていて、これがこの作品のオリジナリティの根幹になっている。このテイストは士郎正宗にも押井守にも出せない。
スピンオフ作品の好例なんじゃないだろうか?主要キャラクターの性格をきちんとおさえ、テイストをくずさずに、新しい物語を紡ぐ。これ大事。
"STAND ALONE COMPLEX" という造語はちょっとダサいけどな。