札幌 0 - 1 仙台

やれやれ、今期のチームは(も)ホームゲームだめ。前回のアウェイの対戦の方がずっと良かった。なんなんだろうこのチームは。試合後のインタビューを見てもそのあたりに関してあんまり気にしてない香りがして、残念っていうか、マジむかつく。
ここ最近の体たらくは、意志統一がなされてないってところがポイントかと。もっと選手全員が「俺が俺が」の意識を出さないとだめ。ピッチの中では「受けている」のかもしれないけれど、スタンドから見ているかぎり「受けざるを得ない」という風に見える。
ゴール裏がものすごくよかった(仙台サポも良かったなぁ)ので、札幌選手だけがぽけーとしてた感じ。
失点してから気づいたようにハードワーク始めたけど、意思統一がなされてないから、おもしろくもなんともない。応援する気も失せる。試合後のブーイングは至極当然。あそこにいた人は誰もが思うだろ「そのハードワークできるんなら最初からやれよ。ここはホームだぞ」と。
J2首位チームが1節休み明けの4クール最初のホームゲームでやる試合じゃぁないね。首位といっても、「ボールを奪う、インターセプトする、跳ね返す」ところだけ。そこからどうするかは、ぜんぜんだめで、4クールになっても改善されずっていうのがよくわかった。