iPod Shuffle

(まずは、firmware update があるかもしれないので、最初に Apple iTune で認識させておく)
とりあえず、http://gentoo-wiki.com/HOWTO_iPod_Shuffle に書いてあるとおりに kernel configuration する。DOS パーティションタイプサポートを追加したぐらいであとは変更なし。この状態で /dev/sda が割り当てられた。で、udev にルールに追加してみる /etc/udev/rules.d/60-ipod.rules を作って、内容は以下。

BUS=="usb", SYSFS{manufacturer}=="Apple*", SYSFS{product}=="iPod*", SYMLINK+="ipod"

LEDがオレンジ点滅のままなのが気に入らない。充電しているかどうかわからん。とりあえずされているっぽいので、ここは諦める。
で、転送するのにどうしようかなと考えると、quodlibet でサポートしていそうな感じ。そーか View メニューの Media Device はこの為にあるのか。v1.0 ではデフォルトでサポートと書いてあるので、Media Device メニューを開いても、どうにもこうにも状態。楽曲を右クリックで Copy to device も disable 状態。quodlibet の USE フラグを調べると "-ipod" になってる。これだーということで、emerge しなおし。めでたく転送可能になりました。
なにも考えずバシバシと転送すると使用率 86%。転送速度も文句無いし、楽曲/アルバム/プレイリスト単位で転送できるのもうれしい。とりあえずシャッフルを楽しむけど、個人的にはシーケンシャルで使うだろうな。その時にはまっているアーティストのアルバムまるごと入れて。
No Music No Life.