beryl

x11-base/xorg-server の USE フラグに evdev を追加してみる。かわらん。でも evdev 便利だね。

kernel boot 時に vesafb を使わないようにすると glxgears での fps が 100 ぐらい上がる(!)。
Xorg.0.log を見ると fb が 32bpp だが i810 が最大 24bpp というのが足を引っ張っているようだ。fb をオフでこれが無くなるのが効いているのかな?
それでもキー入力は遅いまま。

そこで、Extension に RENDER を加えるとかなりよくなった(non-beryl の時よりはもたつくけど)。
ほんとに RENDER が効いているのかどうかは微妙。kernel boot 時に fb 切ったのも関係しているかもしれん。
VideoRAM 64M 指定した後、reboot したのが効いているのかもしれん(855GMは共有メモリなので)。

とりあえず(やっと) beryl を常用してみる気になったぞ!