DQ8

クリア後の世界を挑戦中。あともう少し。竜神王の試練を全てクリアしてから、別エンディングをやる予定。
現在、平均レベル 60ぐらい。竜神王の序盤でかなりヤラレたので、頭にきてレベル上げまくる自分←アホ。
いやはや、しかし I から全てプレイしている自分にあきれるというか、DQのすごさを思い知っているというか。
今作は非常にお気に入りだ。こんなにレベル上げに没頭しているのは小学生以来かもしれない。
これほどはまっている理由を考えてみる。
まずは、暇があって、他への興味にかける時間が少ないという事が大きい。仕事も忙しいが、とりあえずやりすごす術を覚えているため、今の状況だと時間が作れる。大人になったなぁ←自分。
次に、本題の感想文なのだけれど...
今作はシンプルなのが良いと思う。シナリオもシンプルだし、システムもシンプル(余計な付加が無い)、マップもこじんまりしている(最初ははまったけど)。