インストール

もともと C=15G, D=21G となっていた。 XP 上で D を削除して未割り当てにし、15G, 6G の primary partision に切り直す。未割り当てにすると FAT になってた。とりあえず 6G の方に 5.3-Release を入れる。ISO イメージの CD1 を使い普通にインストール。特に問題はなかった。らくちん、らくちん。

しかし X で 1400x1050 が出ないところではまり中。この文章は console で書いている。kon では stealth が使えるのでかなり便利。

855resolution-freebsd の site では i855vidctrl を使えとあるが、これはちょっとやば気だったので、 855resolution-freebsd を素直に buildする。ちなみに gmake を使わないとだめ。

855resolution -l

で快適な出力が得られたので、 1400x1050 を試すとキターという感じ。さっそくこれを rc.d スクリプトにしようと man を見ながら作成する。

X が使える目処がたったので xfce4 をインストールする。
kterm を入れたが、この際、 rxvt に乗り換てみよう。
最後は大物 firefox だな。