ビリーおじさん女子大生とつきあってたのか!?

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200410030012.html
32歳歳下…
まーいいや。

Billy Joel は色々好きなアルバムがあるんだけど、最近はこれが好き。

ナイロン・カーテン
Nylon Curtain
1982 年の作品。このアルバムの Allentown が良い。
アレンタウンはペンシルベニア州に実在する小さな町である。そこに住む人々が不況という現実に直面し、失望の中に生きる心情を描いたこの曲。70年代の後半から徐々に低迷したアメリカ経済の中で苦悩する人々に目を向けたこの曲は、それまでのビリーの歌詞とは一味違うものだ。「TheStranger」で描かれていた、都会から田舎へ引っ越そうという「Movin' Out」や、レストランの情景「ScenesFrom An Italian Restaurant」、そしてバーで歌うパフォーマーの目を通して人々の情感を描いた代表作「PianoMan」などとは明らかに違う観点で書かれた詞である。次第に現実的に、そして社会的になっていったビリーの創作の原点がここにあるようだ。
これは発表の10年前から温めていた曲らしい。ということは '70 時代だ。でも、すごく今だと思う。