UAE戦直前

UAE 戦に向けて準備万端なのだが、こちらの方が重要だ。

最初に戻ろう。若きプログラマフリーソフトウェアを推し進めるべきか。推し進めるべきだ、と私は思う。なぜか。もし、私の予想通り、フリーソフトウェアが未来であれば、それ以外の道は衰退の道だ。 抵抗するものはラッダイトだ。 今フリーソフトウェアを選ぶことは新しい世界で人よりも先んじることができる。もし、私の予想が間違っていて、フリーソフトウェアが未来でなければ、 いつでもフリーでない世界に帰ることができる。 その時、フリーソフトウェアソースコードとコミュニティから学んだ知識と経験は絶対に役に立つ。たとえ私が間違っていても、未来がどうであっても、けっして損はない。

Free であるとか Open であるとかに関する不安というのがあるんだけど、ちょっと吹っ切れた気がする。
とりあえず、現時点では、というところだけど(先の事はわからないし)。

Stallman が語る遠い未来ではなく、もっと近い未来では Freeware や Open source が(誰でも知っていて使えるという意味で)最低基準になっていくんだろう。ある特定の特殊な domain に対してだけ商売にできるようになるんだろう。それも Freeware や Open source の組み合わせになっていく事が多いんじゃないかと思う。
ってか、もう、そうなってるじゃんね。